クリニックブログ

マダニ寄生患者(チワワ)が来院されました。

更新日:2014年3月13日

マダニの予防の時期がやってまいりました。

出現する時期は草の丈が10㎝以上のなった頃(3月)と言われております。

マダニは意外と3月や10・11月の様な、肌寒い(涼しい)時期も得意としています。

 

先日来院された室内飼いのチワワの子の頬に小指の爪丈のマダニが寄生しておりました。

去る2014年2月25日には国立感染症研究所から「関東のマダニからSFTSウイルスが見つかった」との発表がありました。SFTSウイルスがもしヒトの体内に入ると致死率10~30%という恐ろしい病気です。

室内飼いで散歩でしか外に出ないというワンちゃんでも、超小型犬のワンちゃんでも、外飼いのネコちゃんでもお急ぎ予防を開始された方がよろしいかと思います。

合同会社ウッズペットの病院